ユニクロ セルビッジ スリムフィット ストレートジーンズ (ストレッチ) 5年後のエイジング (経年変化)

2015年製のユニクロ セルビッジ スリムフィット ストレートジーンズ (ストレッチ) を履き続けて丸5年が経ちました。
濃紺で糊付きだったリジッドが年月を経て何ともいえない色落ちデニムになりました。
このジーンズは本当に丈夫で5年履いても膝やお尻の生地が摩擦で破けることなく、ジーンズ本来のタフさを兼ね備えています。
ストレッチ素材としてポリウレタンが混紡されているはずですが、今のところ劣化した繊維が飛び出すようなこともなく加水分解は発生していないようです。
靴のソールが加水分解するとそれこそ機能的に履き続けることが不可能になりますが、服の場合は多少ストレッチ性が落ちても支障がないので、そこまで神経質になることもないでしょう。
これがスキニージーンズのようなタイトさを求めるジーンズだとストレッチ性が少しでも落ちると気になるでしょうが、若干余裕をもたせたシルエットなのでそれほど気になりません。
もちろんポリウレタンの混紡率がより高ければ、いろいろな不具合が発生することは考えられます。
ポリウレタンにはエーテル系とエステル系があり、エーテル系は加水分解を起こさない特徴があるのでエーテル系の混紡かと思いましたが、熱に弱く強度が低いのであまり衣服には使われていないようです。
保管については特に乾燥した場所に置いているわけでもなく、夏場は高温多湿になる部屋に放置しているので、ポリウレタンには極めて劣悪な環境だと思います。

今年はあまり変化が感じられませんでしたが、去年の写真と比較すると全体的に薄っすら色落ちが進んだ印象です。
近年は春や秋が一瞬で過ぎ去るので履くのに最適な気温の日がとても短いです。
晩秋から初冬にかけては保温対策としてタイツを着用した上から履くこともあります。
薄くて通気性がそこそこあるので冬場に履くのには適しません。

バックポケットは5年間のうちにかなりの摩擦に耐えてきたと思いますが、それでもステッチが擦り切れることなく残っているのは立派です。
当時2,990円 (税抜) だったころに購入しましたが、明らかにその価格帯では品質で群を抜いています。
現在は3,990円 (税抜) なのでユニクロでその額を支払うのは少し迷いますが、素材や作りが大きく変化していなければ今でも値段以上の品質ではないでしょうか。
最近はジーンズの生地が伸びたのか自分が痩せたのかわかりませんが、ベルトを締めないとゆるゆるでずり落ちてしまうので、今の自分にはもうワンサイズ小さめがベストかなと思います。









ディスカッション
※投稿されたコメントは管理者の承認後に公開されます。
公序良俗に反する内容は削除いたします。
コメント一覧
ポリウレタンの入ったジーンズは加水分解する
らしくて敬遠してましたが、大変興味深いこの
記事と、それと先ほど見かけた↓の記事も併せ
て読んだら買いたくなりました。
https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/invisible-quality/sp/jeans/
ストレッチジーンズ、いつまで分解しないもの
なのか…?リペアしてまで検証してる記事も見つ
からないので、数年にわたる検証に感謝です。
瓶手地男さんコメントありがとうございます。
ユニクロの記事を拝見しましたが、公式で経年変化をアピールしているのは凄いですね。
よく考えるとある程度は耐久性がないとストレッチでリジッドを出す意味がないので信頼性が増しました。
さらに現行品が2017年春夏に完成してそれまで改良されていたようなので、2015年製からより進化してそうです。
この記事のトラックバックURL
新着記事
マグライト(フラッシュライト / 懐中電灯)の液漏れして固着した乾電池を取り出す方法
Photo by Gemini マグライト(MAG-LITE)はアルミ削り出しの ...荘子の派生「井の中の蛙大海を知らず、されど空の深さ (青さ) を知る」物事の本質は内にある
Image by Gemini 「世間知らずで無知な奴だ」 「狭い世界の中で満足 ...NANGA (ナンガ) ポケッタブル エコバッグ コンパクトに収納できる26gの超軽量エコバッグ
NANGA (ナンガ) ポケッタブル エコバッグは、アウトドア好きはもちろん、荷 ...消費電力5WのLepro クランプ式LEDデスクライトで真夜中を過ごす
蛍光灯からLEDへ ふとしたきっかけで消費電力がわずか5WのLepro クランプ ...レイメイ藤井 顕微鏡 ハンディ顕微鏡シリーズ (petit, ZOOM, DX) ポケットサイズで手軽にミクロの世界を体験できる
普段見慣れている公園の葉っぱ、着ている服の繊維、印刷物のドットなど、私たちの身の ...ピックアップ記事
カテゴリー
このブログを購読