ロケットサラダ (ルッコラ) 室内栽培 2週間で本葉を展開

ロケットサラダ (ルッコラ)の種まきから約2週間を過ぎた室内栽培のペットボトルプランターですが、今のところ順調に生長しているようです。
写真ではかなり明るく感じますが、実際にはほとんど日光を浴びていないので育ちが悪いかと思いきやそこまで影響は出ていません。
土の表面が乾いてきたら水道水をドボドボと注ぎ、ペットボトルのフタをちょっと捻って少しずつ排水するようにしています。
底面に穴がないので水やり後すぐに窓際に置いても濡れることがありません。

以前に生長の鈍い株や葉が傷んでいる株を少しだけ間引きしましたが、本葉も展開し始めてかなり密度が上がってきました。
また適度に間引いた方がよさそうですが、農家のように株を大きくする必要もなく、あくまで家庭菜園なのでそこまでシビアな間引きはしなくても大丈夫でしょう。
室内栽培なので株もそれほど大きくならないでしょうし、生長具合を見ながら適度に間引いていくことにします。
ルッコラの場合はこれだけ小さくても風味が抜群なので、株を大きくしなければ美味しくないということもありません。
そういった意味でもハーブは室内栽培に適していると感じました。
逆に生長しすぎると風味が薄れていくそうなので、弱光で繊細に育てた方が長く楽しめるかもしれません。
ベランダどころか幅10cmにも満たない窓際でたくましく育つルッコラには感服します。
《続き》ロケットサラダ (ルッコラ) 室内栽培 1ヶ月で食べごろサイズの葉が出現









ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません
この記事のトラックバックURL
新着記事
燃料や電気を使わない移動・運搬手段は何がある?
燃料や電気の供給が完全に絶たれた世界では人力を使った移動・運搬手段が重要になりま ...手持ちの懐中電灯(LEDフラッシュライト)・ランタンを整理する
夜間に突如災害などに見舞われた際、照明器具がないと行動できません。 電力インフラ ...計画停電や大規模停電への備え 真夏に電気が使えない状態は地獄
これまで停電することは稀で安定して電気を供給してきた日本ですが、今後は様々な外的 ...生成AIに聞いた!アルトイズ缶で作る防災キットの最強構成 Claude・ChatGPT・Gemini
「アルトイズ(Altoids)缶で防災キットを作るなら何を入れるべきか?」という ...アメリカによるイラン攻撃に向けて日本人が準備するべきこと
アメリカがイランを攻撃するという事態は、単なる遠い国の紛争ではなく、エネルギーの ...ピックアップ記事
カテゴリー
このブログを購読