Xperia (エクスペリア) のワンセグ・フルセグ機能でテレビが映らない放送波圏外の悲しみ
Xperia (エクスペリア)には代々ワンセグやフルセグを視聴できる機能が備わっています。
TVアンテナケーブルというイヤホンジャックに挿しこんで電波を受信しやすくするアイテムも付属されています。
Xperia Z5 Compact SO-02Hを買ってから特にスマホでテレビを見ようとは思わなかったのですが、ふと思い出して受信できるかテストすることにしました。
まずはTVアンテナケーブルを挿さずに素の状態でワンセグを立ち上げて受信できず、まあここまでは想定していましたがいざTVアンテナケーブルを繋いでも放送波圏外の文字。
いくら郊外といえど都内なのに受信感度が極めて悪く、たまに受信できるも映像が荒れていたり、すぐに停止してまともに視聴することができません。
思えば携帯電話でワンセグを見ようとした時にも似たような感じでしたが、スマホになったからといって受信感度が劇的に良くなるわけでは無いようです。
アナログ放送であれば受信感度が悪ければ悪いなりにチラつきながらも見れそうですが、デジタル放送だと受信できれば綺麗に映り、受信できなければまったく視聴できない両極端な性質です。
ワンセグといえばNHKに対してワンセグの受信料の支払いを不服として『NHKをぶっ壊す!』でおなじみの立花孝志さんが、さいたま地裁で裁判を起こし勝訴しました。
NHKの拝金主義にはうんざりでとても公共放送を担う事業者にふさわしく無いので、いっそ解体して国営放送にするのが良さそうですが、NHKの横暴を阻止するという意味で今回の裁判は大きな一歩だと思います。
私はワンセグの受信料という話以前にそもそもワンセグをまともに受信できないので、こうした人間にもスマホを受信装置と見なして受信料を徴収するのは無理があると思います。
最近はテレビもそれほど見なくなって、スマホのワンセグ機能でいつでも見られる状況であっても変わらないので、これがテレビ離れという事になるでしょうか。
非常時の情報源としてはラジオの方が優秀だし、普段はYoutubeなどで動画を視聴した方が有意義な時間を過ごせるので、テレビへの依存度は年々低下しています。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません
この記事のトラックバックURL
新着記事
この世で一番大切なものが永久歯な理由
『この世で一番大切なのは永久歯』というのは少し大げさにも聞こえますが、永久歯の重 ...タイガー魔法瓶 手動かき氷機 きょろちゃん ABF-G100 昭和100年の節目に懐かしの道具が復刻
via TIGER 令和のきょろちゃん 近くのコンビニやスーパーへ行けば年中アイ ...ルッコラの水耕栽培は不織布を使ったスポンジなしの栽培が可能
水耕栽培を限りなくシンプルに 小さな容器にハイドロボールやスポンジなどを入れ野菜 ...Lushfoil Photography Sim ゲームで体験する絶景と写真撮影の旅
「どこまでも続く静寂な風景を、自分のカメラで切り取りたい」 そんな旅人の夢を叶え ...個人ブログは時代遅れのオワコンなのか?SNS時代に失われたもの
無料ブログ 2025年4月14日にFC2 WEBとgoo blogが同日にサービ ...ピックアップ記事
カテゴリー
このブログを購読