「 家庭菜園 」 一覧

真夏の暑さに耐えるレモンバーム 成長が遅いけど大丈夫?

2016/08/25 | 家庭菜園

室内の鉢植えで栽培しているレモンバームですが、今のところ古い成長不良のような葉が落ちて4枚だけですが、とにかく成長が遅いのでまだこのサイズです。 それでも以前の記事に掲載した写真と見比べると

続きを見る

レモンバームを素焼鉢に種まきしてリベンジ!過酷な猛暑を乗り切れるのか?

2016/07/09 | 家庭菜園

恥ずかしながら去年に種まきしたレモンバームはろくに成長しないまま、水やりも疎かになりカラカラに干からびで枯らしてしまいました。 実は今年もレモンバームの種まきを行い、何粒か蒔いた種の中から一

続きを見る

ロケットサラダ(ルッコラ) 室内栽培 1ヶ月で食べごろサイズの葉が出現

2016/06/01 | 家庭菜園

種まきからおよそ1ヶ月を経過して、直接日光を浴びることがそれほどない窓辺でもそれなりに大きくなってきました。 ロケットサラダ(ルッコラ)の収穫できる目安は30~40日らしいのですが、うちのペ

続きを見る

ロケットサラダ(ルッコラ) 室内栽培 2週間で本葉を展開

2016/05/15 | 家庭菜園

ロケットサラダ(ルッコラ)の種まきから約2週間を過ぎた室内栽培のペットボトルプランターですが、今のところ順調に生長しているようです。 写真ではかなり明るく感じますが、実際にはほとんど日光を浴

続きを見る

ロケットサラダ(ルッコラ) 室内栽培リベンジ! ペットボトルプランターを使って窓際で育てる

2016/05/02 | 家庭菜園

去年の春にロケットサラダ(ルッコラ)の種を買って室内で水耕栽培を試みるも失敗に終わり、いつかリベンジしてやろうと考えていたらまた春がやって来ました。 水耕栽培は清潔なイメージがありますが、う

続きを見る

ルッコラの避難と空心菜の本格化とハーブの育ち具合

2015/07/15 | 家庭菜園

ルッコラ ルッコラの水耕栽培ですが、まともに日光が当たらない場所で育てており、1週間ほど雨や曇り空が続きすっかりカビだらけになりました。 それでも本葉を出して何とか生きようと必死で

続きを見る

ハーブとルッコラ(ロケット)の発芽

2015/06/26 | 家庭菜園

種まきから約2週間ほど経ちました。発芽は早めでしたがその後はゆるやかな成長でまだ小さな芽が生えている感じです。 これまでハーブを育てた経験がないので順調に育っているのかわかりませんが、暑さに

続きを見る

ロケットサラダ(ルッコラ)の種まき ペットボトルとキッチンペーパーだけで野菜は育つのか

2015/06/17 | 家庭菜園

年中収穫できる万能野菜 先日ハーブの種まきをしたばかりですが、立て続けにまた野菜の種を買ってしまいました。 買ったのはロケットサラダ(ルッコラ)・ロケットワイルド(ワイルドルッコラ/セルバ

続きを見る

ハーブ栽培はじめました オレガノ・ペパーミント・レモンバームの種まき

2015/06/11 | 家庭菜園

栽培するハーブを選ぶ 野菜の水耕栽培に続き3種類のハーブの種を入手しました。 栽培する植物を厳選する作業はなかなか面白いです。 今回は使い勝手がよく初心者でも育てられそうな多年草

続きを見る

小松菜とミニトマト(アイコ)の成長具合と本葉が出てきた様子

2015/06/10 | 家庭菜園

小松菜の本葉 かなり舐めてかかった水耕栽培ですが小松菜に本葉が出てきました。 けれどご覧のように葉が弱々しく色も薄いです。原因は光と栄養不足ではないかと思います。 栄養の含まれた水に

続きを見る

PAGE TOP ↑